経営全般支援
IT サービスに関する事業会社の経営全般支援
依頼企業の目的
創業から数年のIT サービス事業会社の経営体制を整え、かつ収益基盤を構築し、企業を成長させたい。
コンサルティングサポート内容
対応期間:24か月超(継続中)
① 起業理念を実現するための課題設定、優先順位策定および課題実行への助言と具体的支援 |
② 会社の収益構造の検討と、その構築への提言・助言 |
③ 補助金申請、金融機関からの資金調達に際しての事業計画策定支援 |
④ 財務会計ソフトの活用方法、月次決算予実管理のための管理ツールの作成・提供、実績アップと管理方法改善の提言 |
⑤ 会社に適した現実的・日常的な労務管理方法の提言 |
コンサルティング運営
原則月1回から2 回、定期的にミーティング。
ミーティングのつど、次回に確認検討する内容の概略を定め、関連する資料をメール等で授受し、コンサルティングメンバー内で評価検証。
お客様の活動場面に応じた検討・協議を柔軟に実施。
*ミーティングは主にWEB 会議にてコンサルタント全員が各分野の意見が述べられるように全員参加で実施。
成果
毎月の実行管理状況の確認と実行可能な改善方法の提言の継続により、売上高アップ、創業2年目での黒字化、
補助金交付と銀行借入による資金調達の実現に寄与しました。